インテリアパーツ > ヘッドレスト

ヘッドレスト

ヘッドレストとはヘッドレストレイントの略で正式名称は頭部後傾抑止装置である。
追突時などに乗員がのけぞって首を傷めないようシートに設けられている枕状の部品。
バケットシートなど、シートと一体になっている物もあるが、一般的にはシートへの
差し込み式となっており、乗員に合わせて高さを調節できるようになっている。


また衝突時の首への衝撃を軽減するためには乗車位置も大変重要です。
頭がきちんとヘッドレスト内に収まるような姿勢で運転しましょう。
頭の位置は、、耳の穴の後方にヘッドレストの高さはの中央がくるように合わせましょう。


また現在では、衝突時に一定以上の衝撃をうけると自動的にヘッドレストが前上部に
移動し頭部の反り返りを未然に防ぐアクティブヘッドレストを装備している車も有ります。



現役のプロが教えるカーコーティングのノウハウ・裏技!!カーコーティングセミナーの1/10以下で手に入っちゃいます。



事故車や不正メーター・故障箇所を見破る方法教えます!!【自動車売買禁じ手専門書】


追突による頭部後傾
頸椎捻挫、およびその症状が広く「ムチウチ」と呼ばれる。頸部の神経が損傷し、慢性的に、
もしくは突然頸部に痛みが生じるものである。軽傷でも完全に治癒することは難しく、
または長期にわたって整形外科や接骨院などでの加療を要するが、
近年ムチウチ症の根本的な治療法が開発されてきている。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


Copyright (C) 2006 kuruma no yougoshyuu. All Rights